2007年刊行の書籍

新刊

働けません。

湯浅誠,日向咲嗣,吉田猫次郎 ほか[著]

「年収300万」「ネットカフェ難民」「下流社会」「ワーキングプア」…現代ニッポンの貧困問題を絶妙にとらえたキーワードは数あれど、処方箋はいまだに無し。

「働けません。」―そのときにどうすれば、危機を脱出できるか?
"奥の手"を教える、唯一の処方箋がついに登場!

カラダと気持ち シングル版

セクシュアリティ研究会[編著]

人には聞けない、でも知りたい。恋愛のこと、セックスのこと……熟年シングルによる「性」の独白を、体系的専門家集団が徹底分析。
熟年シングル男女400人への性意識調査で明らかになった「性」の不安・悩みと、その解決策。

1/4の奇跡

入江 富美子[著]

「宇宙に“感謝”の量を増やす映画をつくるんや!」
大阪のミラクルお母ちゃんたちのつくった映画が、日本中でいい大人たちを泣かせている!
「1人+ホームビデオ」でスタートして、仲間や家族を巻き込みながら、映画が制作されていく……。
大阪のお母ちゃんのノリに大笑い、そして最後は心清らかに泣かせます!

ジープ島

中村 征夫[写真] 中村 珠央[文]

グアムからずっと南東の方向にあるトラック諸島、その中にチョコンとあるのが、世界最小のリゾート地といわれる「ジープ島」。
水中写真の第一人者の、土門拳賞受賞後第一作目となる渾身の撮り下ろし作品!

約束

山元 加津子[著]

みんなだれもが自分のことを大好きでいいんだよ――。
心の目と心の耳で般若心経を読んでみると、それは勇気と希望と生きる力が湧く「愛の詩」でした。 難解で謎の4ヶ所を素直に読み解いた「般若心経」の心訳と美しい写真が、あなたをそっと包み込む。

断食博士の「西式健康法」入門

甲田 光雄[著]

世界最高の健康法こと、「西式健康法」が初心者にもスラスラわかる本!
現代医学を超えた「目からウロコ」の健康法のすべてを教えます。

だれも知らないA型の奇跡

摩弥[著]

血液型と人類の進化過程とのシンクロニシティ(共時性)から、その血液型の持つ特徴、才能、使命、 成功法則を読み解く「血液型命占」シリーズ第一弾
今までの根拠のない血液型性格診断が教えてくれなかった、A型人間の本当の姿が解き明かされる。

アイビーは、永遠に眠らない

花房 孝典[著]

もし石津謙介がいなかったら、日本のファッション界は30年は遅れていた!
「イッセイ・ミヤケ」「ユニクロ」「ちょい不良オヤジ」…… 石津アイビーは過去の遺物ではなく、 現代ファッション・シーンにも受け継がれていることを説き明かした、ニッポン文化論!

NOと言わない生き方

足立 禮子 [著]

絶対にあきらめない! 始めたら逃げない!
わかるまでやり通す!

能楽で女性初の重要無形文化財に認定された、82歳の現役能楽師が描く、「人生の品格」。
一芸に賭け通した半生から語られる、道の披き方とは。

和の風水

中谷 比佐子[著]

お赤飯はなぜ赤いの? どうしてお正月に羽根つきするの? 土用の丑にうなぎを食べるのは?
――「当たり前」の習慣や作法は、すべて風水によって成り立ちました。 日本人の風水的思考がつくった"和の風水"こそが、私たちにぴったりの風水なのです。

歯は命とつながる臓器

村津 和正[著]

「世界で一番受けたい授業」にも出演した著者が、
その医師としてのすべてを賭けた最新作が登場。

少林寺気功のチカラ

泰 西平(チン・シーピン)[著]

弱冠22歳にして嵩山少林寺第34代最高師範に昇りつめた著者が、自らの人生を赤裸々に語るとともに、 中国1500年の歴史をもつ「少林寺気功の神髄」と万病に効く「少林寺気功健康法」を伝授! 実践式DVD付き

素敵な節約!

小若 順一・食品と暮らしの安全基金[著]

まったく新しい節約術の本が登場!
水・食品・日用品・家・車・保険料など、様々な場面で役に立つ一冊です。
これからは、地球にも、家計にも優しい「素敵な節約」を始めましょう。

チザイの人

石井 正[著]

世界経済の主流は「知的財産」(略して「チザイ」)です。
日本初の人材育成に乗り出した大学学部新設ドキュメントを通してみえてきたのは、日本経済の未来に必要なチカラでした!
チザイ界の第一人者による「知的財産」の入門書にして、日本経済の予言書、登場!

権力に迎合する学者たち

早川 和男[著]

学者はなぜ権力に迎合してしまうのか?
反骨の学者が「腐敗しきった学問界」へ贈る警世の書!

なんで損する? 生命保険・医療保険

藤原 龍雄[著]

間違いだらけの保険選び、していませんか?
「誰でも入れます」「終身タイプで一生涯安心」「掛け捨てじゃないから貯金代わり」……こんな保険に入っているあなたに読んでほしい本!

やっぱりあぶない、有料老人ホームの選び方

NPO法人 シニアテック研究所[編著]

コムスンだけじゃない!
ただ今、悪質業者が急増中です。本書はあなたの知らない「悪質業者の手練手管」から、 豊富な体験談に学ぶ「良いホーム、悪いホーム」の見抜く知恵が満載です。徹底的に"利用者目線"にこだわった、「ホーム選び」の決定版!

あめん法師

夢枕獏[詩] 佐藤秀明[写真]

大ヒット作家書下ろしの詩と、ロングセラー『雨の名前』(小学館)の写真家のコラボ作品が誕生!
いたずら雨 暖かな雨 淋しい雨 悦びの雨……
「あめん法師」がつくり出す、8つの小さな物語り。
また、雨の日が待ち遠しくなる!

風と光、の暦

大屋研一[著] 森本二太郎[写真]

夏の帰省時に親子で味わうおすすめイチオシ本!
『天から海へ』につぐ自然三部作第二弾、
日本の里山の四季をテーマにした〈全編かな〉による散文詩集。

コズミック・ダイアリー 2008年度版

環境意識コミュニケーション[刊] 柳瀬宏秀[著]

太陽・月・地球が生命に与えてくれた自然なリズム、それがコズミック・ダイアリー。
自然時間に基づいて作られた、マヤ暦による28日13ヶ月のカレンダーが、本年も登場!

やっぱりあぶない、個人向け国債

水沢 溪 著

「国がやっているから安全・安心」ってホント?
今、政府が力を入れる個人向け国債の裏側をあばく、ヒット連発の「やっぱりあぶない」シリーズ最新刊!

龍馬とカエサル

一条 真也 著

なぜあの人は、モテるのか?――その答えは、自分の中に眠る「人間的魅力」をどう育てていくかにある。 四十にして古今東西の名著を修めた、平成の博覧強記・一条真也が、偉人たちの行動哲学から読み解いた 「人間的魅力」の鍛え方。山本七平、伊藤肇以来の、平成版「帝王学」論者がついに誕生!

七福神の創作者

一色 史彦 著

七福神の創作者は誰か?
35年の研究の末に、その答えを導き出した建築文化史の大家が初めて明らかにする、「七福神」創造の理由とは?
歴史の巨大な謎を、ひとつずつひも解きます

ハチミツの「危ない話」

川島茂 著

5月14日付の読売新聞が『「純粋はちみつ」加糖の疑い』と報じ、私たちが日ごろ口にしているハチミツの、とんでもない裏事情が告発されました。
さらに、朝日、毎日、日経の主要各誌でも追いかけ記事が掲載!
5月22日の新刊では、ハチミツ業界のあまりにも"いい加減"な裏側と、そして「ハチミツ」に混入された驚くべき内実を、克明にリポートしています!

まさかに役立つ健康茶の薬効図鑑

船瀬 俊介 著

「伊右衛門」「爽健美茶」「十六茶」「生茶」……
各メーカーが競って発売する"お茶"商品は昨今の健康志向を反映し、コンビニやスーパーの飲料棚の多くを占めるまでに成長しました。
コンビニで買って飲むのもいいけど、お金も手間もかけずに自分で作れるのもまた健康茶の魅力の一つ。その健康茶を100%楽しむための図鑑が登場!

きものという農業

中谷 比佐子 著

国内の農業衰退とともに、日本のきものが消えつつある。「農」といえば「食」を連想するが、古来より「衣」もまた「農」によって成り立っていた。
農ときものの結びつきから日本の文化が見えてくる。
大地からきものを作り出す人々をカラー写真などで紹介。きものジャーナリストである著者の渾身の一冊。

北斗占術

桃玉 著

あまりにも的中しすぎるため"門外不出"となっていた占いがついに解禁!
生年月日だけでヒトの性格・運命、相性、その日の運勢までズバリ解明。理不尽なことがあふれる時代に生きる現代人に贈る"心のサプリメント"です。
命宮早見表&命宮盤(ホロスコープ)付き。

宇宙の約束

山元 加津子 著

私が生まれてきたのはなぜ? 私が私であるのはどうして? 神様はいるの? 神様がいるとすれば、どうして悲しい出来事が起こるの?
養護学校の名物先生"かっこちゃん"がイスラエルの地で考えました。果たしてそこで出た答えとは?

巳歳生まれは、福を呼ぶ人 新版

高田 榮一 著

前作からの多くのご要望にお応えして、新装版が登場!
巳歳の守り神や、巳歳の代表・安倍晴明ゆかりの陰陽道占いなど、大幅加筆!

顔の風水

高橋 秀齊 著

顔にも「方角」と「時間」、そして運気を伝える「部屋」があった!人相や表情の変化で、運気がわかる。
顔を磨けば、運気もグ〜ンとアップ!楽しみながらナットクできる、人相学の開運メイク術つき!

成功する声、デキる声

織田 直子 著

あなたの「声」は「美しい声」?
愛される声、人の心をつかむ声など、「声」と「言葉」の魔法を教えます。

目にあまる英語バカ

勢古 浩爾 著

ベストセラー『まれに見るバカ』以来、5年ぶりの「バカ論」解禁!!
NOVA、池袋ウエストゲートパークからKAT-TUN、中田英寿、大江健三郎、三島由紀夫まで、痛快滅多切り。史上最強のエンターテイメント文化論!
「英語バカこそすべてのバカの象徴である」(著者・談)

「魔法の掃除」13ヵ月

平田 治 著

「学力の低下」「学級崩壊」、果ては「いじめ自殺」……こうした学校の末期症状に処方箋はないのか?
子どもの自発性を伸ばし、学力向上にもつながる「魔法の掃除」――その名を「自問清掃」。この独特な教育メソッドが今、注目を集めています。

旅する南極大陸

神沼 克伊 著

地球最大にして最後の秘境は「観光」の大陸へ――。日本初の本格的「南極」観光ガイドブックが遂に登場。 カラー写真での見どころ紹介はもちろん、お得なツアープランから、南極コラムまで、必要情報を完全網羅!

マンガ版「江戸しぐさ」入門

越川禮子 監修
新潟江戸しぐさ研究会 構成

日本人に流れているDNAがよみがえる!
今注目される「江戸しぐさ」がマンガになって新登場! ビジネスで、家庭で、学校で、となりの人と仲良しになる暮らし方!

のぞき学原論

三浦 俊彦 著

「のぞき」…この魅惑的すぎる行為にまつわる史上唯一の文学批評にして、史上最強のエンターテイメント! 分析哲学者が提唱する、世界初の体系的「覗き学」。
【「覗き学のキーワード集」付き】