2005 年 新 刊 ◆

1

 歯はウソをつかない〜立証・歯臓説〜   歯学博士 村津和正 著      
○著者紹介
…村津和正 むらつかずまさ…
むらつ歯科クリニック院長。歯学博士。1954年大分県生まれ。
九州大学歯学部卒業後、同大学院博士課程を修了。それまでの歯科医療に疑問を持ち、歯科に内科的視座を融合させた、日本で最初の健康外来口腔内科を同大学健康科学センターで立ち上げた。そこで歯と病気の密接なつながりを発見し、「歯は臓器であり、中枢である」と結論づけた。

○内容を100字で読んでみよう!

親不知をむやみに抜いてはいけない、歯の数と血圧の不思議な関係、噛み合わせを治せば背骨がまっすぐに! 若いうちに歯列矯正をしないほうがいい……などなど、真実を知ってしまった歯科医が、歯で悩むすべての日本人のために、「本当のこと」を激白!


○定価内容 (1,200円)
500円= 抜歯・詰め物・歯科矯正など、あまりにも知られていない歯科治療のウソホントが全部わかってしまう!
350円= 歯科医学界の常識を命懸けで壊す、異端児歯科医の壮絶な生き様を見よ!
200円= 今からでも遅くない! 秘伝の「歯磨き健康法」で、歯とともに心身も健康に!
150円= 3000例を超える臨床報告から導かれた信頼とリアリティがスゴイ!

○一番読んでほしい5行

今まで誰もが歯科治療に対して疑問を持ってこなかったといえるでしょう。歯は単に食べるための道具であり、「もし虫歯になっても、削って新しい詰め物を入れればいい」と単純に思っていたからです。しかし歯には多くの神秘的な秘密が隠されていることが、この20数年にわたる研究の結果、わかってきたのです。

四六判並製/208頁/本体価格1,200円
ISBN4-88320-315-8

2

 「厄年」はある!乗り越え方と運を掴むヒント   宗教学者 島田裕巳      
○著者紹介
…島田裕巳 しまだひろみ…
1953年東京生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修了。元日本女子大学教授。宗教学者。
大学時代に日本最大の共同体運動「ヤマギシ会」に飛び込み、それをきっかけに現代における宗教現象について幅広く調査と研究を進め、出版・テレビなど各方面で活躍。オウム真理教事件の際には激しいバッシングを受け、大学を退職せざるを得なくなる。その波乱の体験をバネに、活躍の方面を広げつつある。
著書に『戒名』『オウム』『相性が悪い!』『創価学会』『女はすべからく結婚すべし』『人を信じるということ』など多数。

○内容を100字で読んでみよう!

男42歳・女33歳の厄年は、誰も避けることができない。ならば恐れるより好きになってしまおう! オウム事件で大バッシングを受けた宗教学者が、自らの厄年体験をもとに、「厄年」との上手な付き合い方を伝授する。


○定価内容 (1,200円)
400円= 迷信と思われがちな厄年が実際に存在することを、宗教学者が実体験と歴史の検証をもとに、はじめて定義づけた画期的な研究。
350円= 佐野厄よけ大師ほか、厄よけにご利益のある厳選42カ所の神社仏閣マップが、とっても便利。
250円= オウム事件から10年、あの大バッシングの真相と、その後の著者の厄払い体験が初めて明らかになる。
200円= 厄年早見表で、あなたはいつ厄年を迎えるのか、一目瞭然!

○一番読んでほしい5行

私たちは厄年を引き受ける、大厄を待ち望むくらいの気概があってもいいのかもしれない。そこで私たちの人生が試される。そして大厄を乗り越えたとき、私たちは自信を持って後半生に望むことができるのである。

四六判並製/208頁/本体価格1,200円
ISBN4-88320-319-0

3

 超芸術〜前衛美術家たちの足跡1963-1969〜フリー・フォトジャーナリスト 平田実 
○著者紹介
…平田実 ひらた・みのる…
東京生まれ。フリー・フォトジャーナリスト。1960年代、赤瀬川原平、中西夏之、高松次郎、篠原有司男、小野洋子といった当時の気鋭前衛美術家たちの活動を追い、写真に収め続ける。本書では、それら1960年代前衛美術の足跡をあらためて現代によみがえらせた。
また、沖縄にも造詣が深く、復帰前から現在にいたるまで急激な変貌を遂げた風土と人々を記録する。さらに「空に夢を描いた男たち」の姿を中心に、「風と人」の関係もテーマの一つ。著作は写真集を中心として多数。日本写真家協会員。

○内容を100字で読んでみよう!

1960年代はじめ頃から、既成の芸術表現にあきたらず、強烈な個性を持った若い美術家たちが前衛的な美術活動により注目を集めていた。彼らは、篠原有司男、赤瀬川原平、オノ・ヨーコ……、現代では大御所と称される人たちの一番トンガっていた若い頃の様子が、当時の勢いをそのままによみがえる写真集です。


○定価内容 (1,500円)
76点の写真を収録。
定価1500円だから、1点20円弱で当時の先端アートの数々に触れられます!
何度読み返しても新しい発見にあふれる、古くならない写真集。

○本文のひと言セールスポイント

今から40年前の貴重なネガによって、1960年代の前衛アートシーン、丸わかり!

四六判並製/160頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-316-6
 うみかぜ日記〜あまくさ島のたからもの〜   水中写真家 尾アたまき 
○著者紹介

…尾アたまき おざき・たまき…
熊本市生まれ。水中写真家。子どもの頃から将来は動物とかかわって生きるのが夢だったという。ダイビングに挑戦した19歳のとき、海の力強さや、生きものたちの生きざまに深く魅せられる。21歳で地元の写真スタジオに入社。その後水中写真に打ち込む覚悟で2000年6月上京。水中写真家、中村征夫氏に師事し、現在に至る。

[写真展]1993年、熊本にて天草の海をテーマにした水中写真展「うみへいこう」を開催。 97年、「水俣湾水中写真展」を、熊本・水俣にて開催。98年、女性写真家3人による「三人展」を熊本にて開催。 2003年、海の色をテーマにした水中写真展「海の色ものがたり」を新宿ペンタックスフォーラムと朝日新聞社本社コンコースギャラリーにて開催。


○内容を100字で読んでみよう!

北に有明海、東に八代海、西に東シナ海を臨み、大小120余りの島々からなる天草諸島。潮の変化に富んだ、色鮮やかな海中世界へといざなう、水中写真の大型新人家による本邦初の写真集


○セールスポイント

水中写真の大型新人家による熊本・天草諸島を舞台にした本邦初の写真集「彼女の澄んだ瞳が活写した、素直な海へのまなざし」――水中写真家 中村征夫氏すいせん


○関連インフォメーション

2005年3月5日〜14日 写真展「あまくさ島のたからもの」を熊本・天草本渡市民センター、
3月18日〜31日 写真展「うみかぜ日記」を東京・新宿ペンタックスフォーラムにて開催
4月にテレビ朝日系TVドキュメンタリー「テレメンタリー」に出演


○定価内訳 (1,600円)
オールカラー80頁・天草の海の生き物の四季をとらえた色鮮やかな写真109点。 天草のサンゴや海中に息づく多彩な魚たちの四季折々の姿を堪能して1600円はお値打ちだと思います!

○一番読んでほしい5行
この海の生きものたち ひとつひとつが、あまくさ島のたからもの
B5判並製変型/80頁・写真109点/本体価格1,600円
ISBN4-88320-317-4
 やっぱりあぶない、IH調理器〜見えない強烈電磁波が家庭を襲う〜
 
環境問題評論家 船瀬俊介 
○著者紹介
船瀬俊介 ふなせ・しゅんすけ…
1950年福岡県田川市生まれ。75年早稲田大学文学部社会学科を卒業。日本消費者連盟の活動に参加し、86年に独立。消費者・環境問題を中心に、一貫して日常の健康安全のための事実究明に取材・執筆・講演活動を展開している。90年代初めから、電磁波問題は21世紀の日本の新たな公害となるであろうと予見し、取材・研究を開始。93年には、本書でも登場するアメリカの電磁生体学の権威、R・O・ベッカー博士の著作『クロス・カレント―電磁波・複合被曝の恐怖』を翻訳刊行した。『あぶない電磁波』をはじめとする自著でも電磁波の危険性を提唱し続けている。2001年9月、日本初の狂牛病の発生前に『早く肉をやめないか?』で、日本での発生とアメリカの現在の牛肉事情をズバリ言い当てている。先見性と鋭い洞察力の持ち主である。

○内容を100字で読んでみよう!

家の新築、リフォ−ム、引っ越し時、レンジの買い替え時に後悔させない! 昨今、新聞や広告で、多くの場合オール電化住宅とセットで「クリーンで安全」と大々的に宣伝される「IH調理器」に隠された、「ケタ違いな電磁波の危険性」を警告する。


○一番読んでほしい5行

電機メーカー各社は国際機関の甘いガイドライン62.5ミリガウスの範囲内ということで「30センチ離れれば、調理器の電磁波は40ミリガウスに減る」と説明しています。そこで、「電磁波の安全性について、どうですか?」、ズバリ松下に聞いてみた。「約30センチ離れたところで40ミリガウスという値は、危険なのでは? ニューヨーク州立大のベッカー博士など、研究者による安全ラインは1ミリガウス。一部にIHを不安に思う声が根強いですよ」 広報担当者も苦笑まじりに「そう言いだしたら、電気製品すべてが使えなくなりますネ……」。 担当者は「IHは、ふつうの電化製品にくらべて電磁波は高いといえませんので……」とやんわり否定する。しかし、次章でも見ていくとおり、身の周りの家電製品のなかでもIHの電磁波発生はケタはずれなのです。


○定価内容 (1,000円)
400〜500円台の各種月刊生活情報誌約2冊分のお値段で、電化カタログではわからない高額調理器の問題点、家族の健康を守る生活知識を中味濃く知ることができます。

○本文のひと言セールスポイント

「IH調理器」の危険性にズバリ切迫した、消費者のための本音提言!十数年来著者が追跡取材している、電磁波の危険性を最新情報から警告。世界の専門家が発表する電磁波の発ガン性、小児白血病、脳腫瘍などの極めて高いリスク、また「IH調理器」の使用ナベの制限や火加減の不安定さなど、数々の問題点を検証する。多くの家電製品に囲まれた現代社会での「電磁波をうまく避けて生活するコツ」もオールカラーで簡潔に紹介。

A5判並製/オールカラー96頁/本体価格1,000円
ISBN4-88320-314-X
 ドクター・キック 〜今ある命は宝物〜
 
作家・精神科医・元NJKFウェルター級チャンピオン 青葉繁 
○著者紹介
…青葉繁 あおば・しげる…

作家・精神科医(元プロキックボクシングNJKFウェルター級チャンピオン・麻酔科医)

1971年 福島県生まれ。
1989年 福島県立医科大学医学部入学。
1993年 プロキックボクサーとしてデビュー。
1995年 福島県立医科大学卒業。麻酔科医として同大学付属病院勤務。三年後      に麻酔標榜医取得。
1997年 キックボクシング日本チャンピオンになる

青葉繁のちにHIROSHIのリングネームで、日本のトップファイターの一人として活躍。
日本、タイ、オランダなど、世界を股にかけて戦い続けてきた。
WMC世界スーパーウェルター級5位にランクインするかたわら、麻酔科医としての勤務を続け、医師不足が深刻な福島県で、地域医療にも積極的に取り組んできた。
2004年8月8日、後楽園ホールで引退試合を行ない引退。
引退の理由は、「最後までやり遂げたと思えるようになったから」。
現在は、精神科医として勤務している。
座右の銘は、「挑戦すること」。

「今思えば、リングの上での闘いは、挑戦であるのと同時に、自分を表現することでもありました。これからは、ものを書くことに形を変えて、自分を表現していきます。作家としても、"挑戦"です。今はまだ、作家としては、デビュー戦を終えたばかりの3回戦ボーイですが、キックボクサーとしてそうだったのと同じように、これからは、もっと強い相手、いろいろな作品に挑戦していきたいと思っています」(本人談)

今後は、チャンピオン時代のリングネーム「青葉繁」をペンネームに替えて……すでに第二作として小説を執筆中である。

○内容を100字で読んでみよう!

運動音痴で何事も長続きしないひ弱な少年。彼の運命は交通事故で生死の境をさまよった空白の三日間で変わった! 470人中460番台の成績から半年間での医学部合格。医師の勉強とあわせてキックボクシングへの挑戦。そして日本チャンピオンに! 医師でチャンピオンという唯一の存在の、挑戦と命の物語り。



○本文のひと言セールスポイント

体の弱く、運動音痴、何をやっても続かない……劣等感だらけの子供だった。
今の自分を見て、昔の自分を知っている人ならみんながこう言うだろう。
「おまえができるなら、俺だってできる」
誰でも与えられた可能性は同じだ。
踏み出すか踏み出さないか、それだけでしかない。
今がダメでも、人はいつでも変われる。
踏み出したときに、一歩先の自分に変われるのだ。

四六判上製/272頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-318-2
 きょうもスッキリ 〜いい日に変える魔法のルールブック〜   開運アドバイザー 川井春水 
○著者紹介
…川井春水 かわい・しゅんすい…
自由自在に英語を話す、開運アドバイザー。教育者の父親の命令で16歳からアメリカで暮らすハメとなり、一時期は泣き暮らしたが、米国での体験も今では有効に活かされている。持って生まれた豊かな天分と、密教の研鑽で身につけた能力で、いまやスピリチュアル界の「頼れるグローバル母さん」として大評判だ。相談者に安心と安全をたっぷり提供するアドバイスは、明朗・おおらか・大胆を特徴とし、えもいえぬ不思議な魅力を放つ。

○内容を100字で読んでみよう!

いやなこととか、悩みって本当はだれにも相談できないものかもしれません。そんなあなたのために、「たった1人で」「しかもコッソリできる」今日からスッキリ暮らせる幸せの作法をご指導します。


○一番読んでほしい5行

私たちの日常は、なかなか複雑で、頭で考えたり、常識が邪魔をしたりで、きわめて自然な感謝の気持ちが発揮しにくくなっています。そうしたもったいないガードする力を、遠いむかしから伝わる先人の知恵を活用して取り払ってみましょうよ。好結果が出たら、お友だちにもぜひ教えてあげてください。−−あとがきより


○定価内容 (1,000円)
1050円で、約40通りもの気分よく過ごせる方法が身につくとしたら、これはかなり得する気分でしょう。

○本文のひと言セールスポイント

とくに女性のためにすぐにも役立つ「スッキリ!」の42作法を初公開。いやな夢を見た朝、こうすればスッキリ! いつでもどこでもできる「手のひらでポンポン邪気ばらい」、思い出のモノを処分する方法など、どれもお役立ち度満点の秘法です。

A5判並製/オールカラー92頁/本体価格1,000円
ISBN4-88320-320-4

4

 断眠人は眠らないとどうなるか?   実践思想家 山田鷹夫       
○著者紹介
…山田鷹夫 やまだ・たかお…
「生活」「欲」といった人間にとって当たり前と思われる事柄について、本当にそうなのかと自らの実験をもとに挑み、新たな見解と発見を提示しつづける実践思想家。
「食欲」について著した前作『人は食べなくても生きられる』が各方面から驚きをもって迎えられ、絶賛の渦中にある。今回は「眠り」に挑戦し、「睡眠の秘密」を本書にまとめたが、これも奥が深い。人間の新たなる可能性を「人間卒業」と表現し、とどまるところを知らぬエネルギーを傾注していく。日々研究中で、さらなる発表も間近であろう。一九五一年生まれ。新潟県在住。

○内容を100字で読んでみよう!

現代人は眠りすぎている!――『人は食べなくても生きられる』で旋風を巻き起こした著者による現代への警告。ついに自らの「断眠&不食」日記の全貌を公開しつつ、眠らないことが私たちにもたらす素晴らしいチカラを明らかにする。


○本文のひと言セールスポイント
断眠は、短時間睡眠というレベルではない。短時間睡眠は手段であって、目的ではない。眠りを減らして活動量を増やそうというのが目的ではない。
これが、従来言われている短時間睡眠とは一線を画するところである。
似ているがまったく違う。

○編集部から

各方面から絶賛をいただきました『人は食べなくても生きられる』から半年。いよいよあの男が新たな実験を成し遂げて帰ってきます。「食べる」につづいて今回の実験は「眠り」です。人は眠らないとどうなるか? さらに眠りを断つこと(=断眠)は、活動時間の拡大だけにとどまらず、さらに大きなチカラをもたらしてくれるというのです。反響必至の第2弾にぜひご注目ください!

四六判上製/192頁/本体価格1,300円
ISBN4-88320-312-3
 ひざまずく天皇 団塊がいま「皇室」に想うこと  エッセイスト 吉本康永 
○著者紹介
吉本康永 よしもと・やすなが…
一九四七年生まれ。東京外国語大学中退後、さまざまな経験を経て、現在エッセイスト。予備校講師もつとめる。『タダで大学を卒業させる法』などの一連のシリーズの他に、時代の変遷を見つめて「昭和」を題材とした長編小説『昭和の子』を2003年に発表した。

○内容を100字で読んでみよう!

新潟県中越地震の避難所で被災者を見舞う姿を見て、「天皇がひざまずいている!」
私は感動のあまり、TVに叫んでいました。
「皇太子発言」、「天皇の地位規定を含む憲法改正問題」、「女性天皇は是か非か」
近ごろさまざまに囁かれる「開かれた皇室」の未来を問う。


○一番読んでほしい5行

私が見たとおりのことを素直に表現すれば、テレビの映像やこの写真で見るかぎり、「天皇」と「皇后」が、無理をするふうもなく、いたって自然に「民衆」の中に入り込み、和気藹々とお話をし、被災者の前では、同じく無理なく自然にひざまずく姿は、戦後の「象徴天皇制」という言葉の、また「開かれた皇室」という言葉の最高の到達点なのではとさえ思えました。またこのことは私には「天皇の国民」ではなく「国民の天皇」という今上天皇の認識を自らひざまずくことによって簡潔にしかもさりげなく実践したように思え、感慨を新たにしました。 


○定価内容 (1,500円)
週刊誌・女性誌などでたびたび特集される天皇ご一家の動向、週刊誌を1冊買うと数ページでも320円也、その五回分よりはるかに詳しい「皇太子発言」やテレビ討論などでの皇室問題論争の分析が展開されています。これを読めば、ワイドショーの報道だけでは見えない部分がもっと深く楽しめることまちがいなし!

○本文のひと言セールスポイント

戦後60年、平成に元号がかわって17年、今上天皇が昭和天皇とは明らかに違う「国民の天皇」として実践されてきた「開かれた皇室」と「象徴天皇」という絶対矛盾は、今後どのようなかたちで日本社会に存在していくのか、団塊世代の代表が考察する話題作。

四六判上製/256頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-322-0
 子歳生まれは、八福の人みんな幸せなシロネズミになろう! 
                  
神楽坂の現役芸者 神楽坂千佳 
○著者紹介
神楽坂千佳 かぐらざか・ちか…
東京都出身の子歳生まれ。神楽坂の現役芸者。そして、神楽坂の「Chika」、「カド」、浅草の「ANEJO(アネホ)」という三軒のお店のオーナー。
90年代前半はOLをしていたのだ。それが、テレビで観た芸者の美しさに魅せられ、やむにやまれず神楽坂の世界に飛び込んだ。まさかこんなにも情熱をもって頑張れるとは自分でも思わなかったのではないか。人間の豊かさと奥深さを教えられ、今夕も神楽坂の石畳を行く。

○内容を100字で読んでみよう!

七福神と福助さんがネズミ歳の守り神。だから、八福の人!
子歳の相性診断から米米占い、厄祓いと縁起かつぎまで、一冊丸ごと子歳の開運情報がギッシリ! 他の干支もビックリの、最強運のヒミツとは?


○定価内容 (1,200円)
300円= 七福神+福助さんが子歳を守るようになった理由を本邦初公開。秘密を探りに京都へ行こう! 京都七福神めぐりマップと解説つき。
250円= 米米占いでその日の運勢&ラッキーナンバーとラッキーカラーがわかる!
250円= 花柳界に伝わる厄除けのための縁起かつぎの方法をそっと伝授します。
250円= 神楽坂散策マップで、あなたも江戸情緒を味わってみてはいかが?
150円= 全国七福神めぐりも載っているから、京都に行けなくても大丈夫。
四六判並製/208頁/本体価格1,200円
ISBN4-88320-321-2

5

 子どもが輝く「魔法の掃除」「自問清掃」のヒミツ   小学校教諭 平田治  著
○著者紹介
…平田治 ひらた・おさむ…
一九五三年生まれ。信州大学教育学部を卒業後、長野県で小学校教諭となり、現在に至る。
「でも・しか」教師として出発し、熱血スパルタ先生を酔うようにやっていたと恥ずかしげに振り返る。「自問清掃」と出合い、感動的に変わっていく子どもたちに触発され、自らも変わった。以来ずっとこの魔法の掃除を追究しつづけている本格的な教育者だ。蕎麦と教育のあり方については相当うるさい。教育に関する論文も多数。

○内容を100字で読んでみよう!
「説いて聞かせて」「誉めず叱らず比べず」「信じて待つ」――これで子どもが変わってゆく! 子どもが輝く魔法の掃除=「自問清掃」を行なう際の方法論や理論はもちろん、実際の教育現場で起こった感動的なエピソード、「ホントにそんなにうまくいくの?」といった端的な「Q&A」などを盛り込んだ、子どもを伸ばす魔法の本!

○本文のひと言セールスポイント
この「自問清掃」によって、私は教師としても人間としても大変革したという感覚を持っています。つまり、私には魔法がかかったのです。その魔法は解けないまま、もう二十年も続いています。(本書より)

○編集部から
「自問清掃」の基本は「学校での掃除」ですが、著者も書いているとおり、家庭や職場などでも応用できます。先生方ばかりではなく、親御さんや教育問題に関心のあるすべての方々にお読みいただきたい本です。
四六判上製/192頁/本体価格1,300円
ISBN4-88320-312-3

6

 のめっこ少年戦中紀聞 子供も戦争だった  作家 大屋研一  著
○著者紹介
…大屋研一 おおや・けんいち…
一九三九年、渡良瀬の畔、栃木県足利郡小俣町に生まれる。早大で英米文学を学ぶ。長年の山歩き経験から自然と人間の関わりに興味をもつ。小説『泥の街』『ロギング・ロード』で第十一回、第十二回さきがけ文学賞選奨、『愛山渓』で芭蕉生誕三百年を記念する奥の細道文学賞優秀賞を受賞。

○内容を読む

主人公・得也は地方都市に暮らし、幼い妹の面倒を見、兵隊に憧れ、空腹を抱えて過ごす……。そんなフツーの少年の目線で戦争を描きました。大人とはまったく違った戦争の姿がここにあり、力強く戦争を生き抜いた人間の姿があります。あの夏の子供から、この夏の子供まで、多くの方々にお読みいただきたい小説です。


○本文のここに注目
とつぜん得也は、ぐぐっ、と腹が鳴った。ばかやろっ、と内心さけぶ。とんでもねえやろだ、おめってやつは……鍋んなかは、のめっこの肉なんだど。
「あんちゃん、うめえど。早く食いなよ」
妹の声をききながら得也は歯をくいしばった。なにがなんでもおれは食っちゃなんねんだ、と自分にいいきかせる。けれど腹がふたたび鳴った。(略)
とうとうおれは食っちまった、あんなにかわいがったのめっこをがつがつ食っちまったぁ。(本書「三章 かんなのはな」より)
四六判上製/256頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-322-0
 鳥はねぐらにかえれども融けていく家族へのまなざし 
                   共同通信社編集委員 
西山 明  著
○著者紹介
…西山明 にしやま・あきら…
一九四九年東京生まれ。七四年共同通信社に入社。90年代より、特にいじめや家族問題。若者の現象などを丹念に取材し現代を問い、人間の深部をやさしい視線で見つめる数多くのルポを手がけた2004年6月より本社編集委員。代表作に『アダルト・チルドレン』『少年漂流記』など多数ある。

○内容を100字で読む

孤立、暴力、いじめ、不登校、自殺、虐待、傷害、拘束、監禁……複雑化、衝撃性を増す家族事件の深層を読み取り、同時進行で発信し続けたジャーナリストの軌跡。戦後60年間の日本人の道程をもたどる最期の力作。


○セールスポイント
著者は「アダルト・チルドレン」という家族の世代間にある「生きがたさ」や共依存の概念を日本に90年代いち早く紹介し、広く共感と支持を得たことで知られています。
本書を読みすすむうちに、殊この30年のあいだ、事件として浮上した子どもや家族をとりまく問題の深奥が、また戦後60年を迎えた日本人の道程が、独自の視点によって明らかになってくることでしょう。

○定価内訳
600… 『アダルト・チルドレン』発表より10年、『自尊心泥棒』刊行より7年、個々の少年事件を知るだけではわからない日本の家族をとりまく教育・社会・家庭の変化と、当事者の心境をロングレンジの取材と論評からあぶりだす。
500… 昭和から平成へ、教育基本法改正、アジアの中での教科書問題、戦後60年に至るまでの中でトピック的な事件についても解説。
500… 著者の30年のジャーナリストとしての軌跡をたどることは、新聞記者とは、報道のあり方を考える、ひとつのジャーナリズム論でもある。

○一番読んでほしい5行
「忘れてはいけないと思うのは、社会の一員としての視線です。どんな人も生きている以上、ある意味では被害者であり、同時に加害者でもある、ということを自らのうちに抱えているわけです。被害者への共感と同時に加害者がなぜ、そこまで追い詰められたのか、を考える想像力をもたないと、子どもたちにとって生きやすい社会は生まれ得ないと思います。
四六判並製/208頁/本体価格1,200円
ISBN4-88320-321-2

7

 太陽の暗号 あなたが地球に生まれた理由  エハン・デラヴィ著 愛知ソニア訳
○著者紹介
…エハン・デラヴィ (Echan Deravy)…
作家・冒険家、そして「意識」の研究家。1952年スコットランド生まれで、ケルト族の末裔。
日本文化に惹かれ74年に来日。禅、弓道、東洋医学、そして流暢な関西弁を修得しながら関西大学、神戸女学院の講師を務めた。日本とカナダを中心に、出版・講演・セミナー活動に精力的に取り組んでいる。
著書『フォトン・ベルトの真相』で明かされた「意識の進化」というテーマは大きな話題を呼び、その後デヴィッド・R・ホーキンズ博士の世界的名著『パワーか、フォースか』の日本語版刊行へとつながった。著書には他に『アイ・アム・パワー』、共著に『マージング・ポイント』などがある。

○内容を100字で読んでみよう!

それは7年後……。古代の遺跡と神話が暗号として遺した人類と地球の運命を、最先端の科学で実証する。『フォトン・ベルトの真相』『パワーか、フォースか』に続くヒットメーカー待望の書き下ろし! 太陽が恐ろしい事実をささやき始めた!


○一番読んでほしい5行
マヤやアステカなどの古代文明は、現代数学も及ばないほど高度な計算式に基づいたカレンダーを持っていた。その彼らは、2012年12月22日に人類の歴史は終焉を迎えると、共通して予言している。私はそれを終末論と捉えるのではなく、むしろ人類の意識が進化する歓迎すべきポイントだと訴えてきた。私たちはあらゆる過去の常識やシステムを超越した、「進化する意識」を求められているのである。
四六判上製/256頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-325-5
 一ヵ所にせめて一週間は居たい海外旅行の知恵と哲学あなたなら、このヒントでわかるはず! 
                  
フリージャーナリスト 佐藤友之 著
○著者紹介
…佐藤友之 さとうともゆき…
1936年群馬県生まれ。小学時代にもう半♂ニ出をするなど、早熟な「旅人志向」をあらわす。1960年、安保闘争に敗れ、大学卒業後、海外渡航への夢を抱きつつ、いくつもの仕事を経て、フリーライターになり、日本全国をよく歩いた。六〇年代の末、詩集『旅からのレポート』を上梓、七〇年代に入りついに海を越えた。以来三十年アジアを中心に個人旅行に頻繁に出かけている。

○内容を100字で読んでみよう!

定年退職後、これまでのサラリーマン生活をリセットして、新しい自分を生きようとされている方には、少なくとも1カ月以上の旅をすすめたい。長旅に出ると、人はいやでも変わる。なぜ、どのように変わるのか。本書を読みすすめるうちに自ずと理解していただけるだろう。

○定価内容(1,400円)
800円= パック・ツアーは行きたくないが、いきなり海外に個人旅行するのは不安
という人に、パスポート・チケット・身の回りの最低限必需品・旅行保険、チップなど体験的「旅の技術」を、簡潔に的確にアドバイス!
600円= この1冊との出会いが、あなたの第二の人生を心豊かで充実したものに、大きく換えるかもしれない。

○一番読んでほしい5行
第一線から退いても、まだまだ長い人生が待ち受けている。一カ月に及ぶ一人旅は、この先、いかに生きるかと問い返す余裕をつくりだす。「創造的な人間は80歳でも若い」と言ったのは、やはりフランスの作家だが、人生の創造を心がける者は歳を取らない。そして、そういう思いこそが老いてからの自分リセット≠可能にし、自らを変える力を生み出す。二回目からは、ご家族や友人と誘い合ってもっとアジアを歩こう。日本人はアジアを知らなすぎる。
四六判並製/256頁/本体価格1,400円
ISBN4-88320-327-1
 英語で発するヒロシマ・メッセージ"The Hiroshima Messages" sent in English. 
                  
翻訳家・被爆者 増田一也  著
○著者紹介
…増田一也 ますだ・かずや…
○1943年、広島生まれ。翻訳家。被爆以降、親戚の安否を確認するために、母親に背負われて爆心地付近を数日捜索。「入市」で被爆者手帳を取得。それ以来、原体験としての原爆研究を続け、被爆体験を次世代に継承しようとしている。訳書に『汚職大国・中国 腐敗の構図』『天安門文書』(共訳)など。

○内容を100字で読む

被爆者が描いた絵画と、広島平和資料館を訪れたマザー・テレサ、大江健三郎など著名人38人の平和アピール(英和文対訳・英単語解説付き)とで構成された新時代のヒロシマ・ブック。特に被爆者たちの描いた被爆当時の風景は、見たものの脳裏に焼きついて離れ難い説得力でわれわれに迫る。


四六判並製/96頁/本体価格1,000円
ISBN4-88320-329-8

8

 ハートフル・ソサエティ 人は、かならず「心」に向かう 作家・実業家 一条真也 
○著者紹介
…一条真也 いちじょう しんや…
一九六三年、福岡県生まれ。早稲田大学政経学部卒業。大手広告代理店勤務を経て、現在、大手冠婚葬祭会社の代表取締役社長。離婚をなくすために考案した古代ローマ式結婚式や「月への送魂」といった新しい葬儀のプロデュース、高齢化社会に向けての文化事業など、その独創的な思想と実行力が注目を集めている。八〇年代後半、処女作『ハートフルに遊ぶ』で「ハートフル」という言葉をはじめて提示し、その後、流行語となった。『結魂論』『老福論』『ロマンティック・デス』など、常に時代の新しい価値観を鋭く捉えた著書を多数執筆。

○内容を100字で読んでみよう!

著者はアメリカの経営学者P・ドラッカーの理論を深く信奉し実践する大手冠婚葬祭会社の若き社長です。今世紀は情報化が進む一方、今後ますます「思いやり」「感謝」「感動」などホスピタリティに関わるポジティブな心の働きが価値を高める「心ゆたかな社会」の到来を提言しています


○セールスポイント
超高齢化社会に向けて、日本人への活きた指針を提示する意欲作!

○定価内訳

著者は無類の読書家として知られるがゆえに、文中、宇宙論から経済学、心理学、社会学、哲学、医学さまざなジャンルの観点を総合して、いまの日本の社会状況を自ら考察分析している。
この本一冊で、おそらく20冊以上の本の核心を知るに相当する!


○一番読んでほしい5行
人間の幸福について考えに考え抜いて、私は確信をもって言える。その根底には「死」という問題が厳然として在ることを思い知る。
来たる「心の社会」とは、死を見つめる社会であり、人々に「生きる覚悟」と「老いる覚悟」、「死ぬ覚悟」を与える社会である。
それは、「死」という人類最大の不安から人々が解放され、真の意味で心ゆたかになれる「希望」に続いている。
四六判上製/240頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-328-X
 やっぱりあぶない、生命保険の選び方 保険会社が損なことをすると思います? 
                  ファイナンシャルプランナー 藤原龍雄 

もくじ

○著者紹介
…藤原龍雄 ふじわらたつお…
認定生命保険士、ファイナンシャルプランナー。1946年、西東京市生まれ。法政大学卒業後、アメリカ企業との合弁会社勤務、会社経営を経て、29歳から生命保険業界に足を踏み入れる。以来、大手生保や外資系生保の立ち上げに参画し、営業現場で責任者として奮闘してきた。しかし、日本の生命保険の販売方法や生命保険の在り方そのものに疑問を感じ、独自の生命保険観を広めるべく、10年前に保険代理店として独立し、現在に至る。保険利用者への優しい視点は本書のとおり。また私たちの金銭感覚に対しても大事なテーマを突きつける姿勢に、新しい時代の金融マン像を感じていただけるはずだ。
○内容を100字で読んでみよう!

サブタイトルは「保険会社が損なことをすると思います?」。
つまり保険会社も商売ですから、言われるがままだと私たちが損してしまいます。そこで本書では、保険を利用者の手に取り返すための方法論を満載。本書を片手に、あなたの保険をもう一度点検してみませんか?
著者は優しい人だから、使命感に燃えているから、愛読者の方の問い合わせには必ず答えてくれるはずです。 そこが、また凄い。


○アドバイス

あなたに読み取る力があれば、とても有効な生命保険・医療保険を売り出しているところがたちまちわかるはず。


○著者より
最近では保険への関心の高まりを反映して、テレビや雑誌などでも「保険の選び方」というような特集を目にする機会が多くなりました。たしかに今までの保険加入よりは一歩前進かもしれませんが、じつは保険のプロとして私は、それらの特集に少なからず不満を持っています。といいますのも、
「保険に入らなくてもいい」という考え方や
生命保険会社以外から選択する自分の暮らしの守り方
という視点が欠けているのです。そこで「保険屋の目で考えた本当の保険」について述べたいという思いから、本書を著しました。
A5判並製/94頁/本体価格1,000円
ISBN4-88320-330-1
 突破力 泣き虫「民間人校長」の工夫と行動 
                  
東京都立高島高等学校校長 
内田睦夫 
○著者紹介
…内田睦夫 うちだ むつお…
1945年、静岡県藤枝市生まれ。東海大学工学部を卒業後、1968年日立製作所入社。主に製造畑を歩き、日立工場山手製造センタ長、日立茨城テクニカルサービス取締役などを歴任。
2001年に全国初の民間人校長として、都立高島高校校長に着任。以来、学校経営に関わる多くの先導的な改革に取り組んできた。
いっぽう野球人としても、東海大学野球部にて首都リーグ7回優勝、本塁打王4回。日立製作所野球部では都市対抗野球大会に5年連続出場。全日本メンバーにも選ばれ、5番打者・捕手を任せられる。現役引退後の1982年から2年間は、日立野球部の監督に就任し、4年ぶりの都市対抗に導くなど、指導者としても多くの実績を残している。

○内容を100字で読んでみよう!

やろうとしてできないことなど、一つもない! 智恵と工夫次第で人は動き、組織はよみがえる。民間人校長として最初に成功を収めた元企業人の、学校改革ドキュメント!


○さっそく読者からの反応が到着!(高島高校HP転載、一部改編)
昨日近くの書店で内田校長の「突破力」なる本を買い求めました。
 我が藤枝市で生まれ、高校の同窓でもありましたので昨晩から読み始め、先ほど読了しました。
 読後の感想は"教育関係者だけが読む本に非ず"です。
 子を持った親は勿論、企業組織の中で働く中堅幹部及びトップの経営者が何度も頷ける場面が出てきます。
 また、教師一人ひとりが極めて真面目で、熱心で、生徒の事を真剣に考えている姿と、それを主張出来ないで苦悩している職員室の雰囲気が大変分かりやすく現されています。
 これは公務員全般に言われる、減点主義(遅れず・休まず・働かず)とは異質のものであることもよくわかりました。
 高島発改革号と言う列車が走り始めて5年目に入り、終点である教育界目掛けて順調に進んでいるようで嬉しい限りです。
四六判上製/256頁/本体価格1,500円
ISBN4-88320-332-8

9

 ホウキとヤルキ 掃除にドラマあり  文筆家・ニュースコメンテーター 山本健治 著
○著者紹介
山本健治 やまもと けんじ…
文筆家・ニュースコメンテーター(朝日放送、関西テレビ、ラジオ大阪)。
1943年大阪府生まれ。66年立命館大学卒業し、会社づとめの後、高槻市会議員、大阪府会議員を経験した。草の根市民派の先駆け的存在で、調査に基づく告発・追及でうるさがられた。
執筆活動に入ってからも、生来の世の中を見る眼の精巧さはゆるぎがない。
毎朝事務所近くの駅前広場周辺の掃除に精を出し十余年、やりだしたら引かない実践家。
著書に『たかが掃除と言うなかれ』『すべての一歩は掃除から』『掃除が変える会社が活きる』、
そして『現代語・地獄めぐり』などがある。

○内容を100字で読んでみよう!

ビジネスであれ、人生であれ、大切なこと、また成功のカギは、いかなる難題に直面しようとも、まずもって逃げないこと、手抜きせずに真正面から立ち向かい、最後まできっちり解決するまでやり抜くことだろう。


○セールスポイント
掃いて寄せると、宝の山が! ホウキはカタカナ経営理論より強い。
掃除の五徳は「カ(感動)・キ(気づき)・ク(工夫)・ケ(謙虚)・コ(心)」
掃いて磨けば、ヒト・モノ・カネ・組織・環境の見えない汚れまでスッキリ!

○定価内訳

掃除とは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」=5S。実践すれば、能率・安全向上、
商売繁盛、成績・目標達成へ。実践例の数々が紹介されています。
読んで始めれば、1400円以上の「徳」「得」がもたらされることまちがいなし!


○一番読んでほしい5行
……当時、松下政経塾の塾頭をされていた上甲晃さんは、「掃除が大事だという話をした後、わざわざ演壇の下まで足を運んで、固く手を握って、『今日はほんとうにいい話を聞かせてもらいました』と感想を述べにきてくれた人で、『私も明日からやります』と言った人に実践した人はまずおられません。やる人は黙って今日から始められるものです」と、笑いながら話をされた。……おかげで、その日から私は掃除を始めた。妻は私の変わりぶりに驚いていた。
四六判並製/224頁/本体価格1,400円
ISBN4-88320-333-6
 やっぱりあぶない、IH調理器新版 〜電磁波の被害を、第二のアスベストにするな〜
                       
環境問題評論家 船瀬俊介 著

半年で10万部のベストセラーが、さらにパワーアップして新版登場!

なぜ、今新版なのか? 5つの理由

@読者から殺到する「IH調理器を買っちゃった……どうすればいいの?」に応える!
──合言葉は「取消通告」。こうすればIH調理器の代金は取り返せる。
A「火を使わないから安心!」のウソに、この際白黒はっきりつけよう!
──広島や名古屋の消防局がすでに作成。頻発するIH調理器火災の対応マニュアルとは?
Bオール電化の心地よい宣伝文句に「ちょっと、待った!」
──CMに憧れる前に知っておきたい、「便利・安全」の裏にあるオール電化の危険性
C不動産業や工務店だって被害者です
──騙されて売ったのだから消費者と同じ被害者仲間。一緒に「取消」を通告しよう!
DNHKの人気番組「プロジェクトX」と、IH調理器の癒着を追及!
──NHK会長への公開質問状と、NHKからの意味不明の回答書を全文公開。その他、あいつぐ電磁波被害にオール電化・IH調理器を取りやめた幼稚園の決断や、21世紀のエネルギー「燃料電池」の最新情報など、新版ならではのオトク情報が満載!

生活者サイドに立った電磁波から身を守る最新情報ガイドが登場!

 
A5判並製製/96頁/本体価格1,000円
ISBN4-88320-331-X

10

 検証IH調理器と電磁波被害 そして、オール電化と 環境・未来・経済性について  
  
懸樋哲夫+ガウスネット 
○著者紹介
…懸樋哲夫 かけひてつお…
◎1950年、東京生まれ。法政大学卒業後、25年におよぶ会社員生活を経て、80年代から反原発の市民運動に参加。甲府でのリニア実験線反対運動をきっかけに電磁波問題に取り組む。以来、年々増えつづける全国からの電磁波被害の相談に親身に応えてきた。一貫して市民側に立つ、電磁波問題の第一人者だ。1993年には、高圧線問題全国ネットワーク(現在のガウスネット)を結成し、代表となる。

○内容を100字で読んでみよう!

急速に普及するIH調理器。巷間、危険性が指摘される電磁波について、ついにその数値を専門家が初計測。その驚くべき結果とは? IH調理器&オール電化問題が基礎からわかるハンドブック。


○本書のセールスポイント
IH調理器から出される電磁波は危険なのか、どうか。
オール電化は本当にお得なのか、どうか。
われわれの命と生活にかかわる問題について、本書はさまざまな角度から検証し、安心・安全・健康な家庭づくりを一緒に考えていくものです。
四六判並製/64頁/本体価格800円
ISBN4-88320-334-4
 大病院はなぜか教えてくれないガン医療のスキマ30の可能性 
  
    すばるクリニック院長/「笑いの健康学」推進医師 伊丹仁朗・著
テレビや雑誌でおなじみの、「笑ってガンを治す」名物先生が、最新最先端のガン治療法を一挙に紹介! さらに良い病院・信頼できる医者の見分け方も伝授します。

○著者紹介
…伊丹 仁朗 いたみ じんろう…
ガンの心身医学的治療法「生きがい療法」の開発者。ガン闘病者とのモンブラン登山や北極探検など、ユニークかつ実践的なガン治療法が話題に。また「笑いの研究」などでも知られる。岡山大学医学部卒業。すばるクリニック院長、ルイ・パストゥール医学研究センター客員研究員。米国医学博士。著書に『生きがい療法でガンに克つ』『笑いの健康学』『生きがい療法の証明』など多数ある。

○本の内容

@科学的裏づけがあって、A副作用が少なく、B比較的安く、C今日から始められる……
この4つを基準に、世界最先端のガン治療法を、話題の名物先生が厳選して一冊に網羅。


○一番読んでほしい5行
ガンの専門医によって「これ以上治療法なし」とさじを投げられた進行ガンの人々に、なんとか元気で長生きしてもらう方法はないのか? それを探し求めてきた一人の医師の見果てぬ夢は、いま、現実となりはじめた。
あきらめない、考えつづける。治療法は、まだまだある!
すばるクリニックURL:http://www.subaru-clinic.jp/
四六判並製/274頁/本体価格1,400円
ISBN4-88320-335-2

11

 新編どどいつ入門 風迅洞流「現代どどいつ」へようこそ  
  
NHKラジオ第一「折りこみどどいつ」選物 中道風迅洞 著
○著者紹介
…中道風迅洞 なかみち・ふうじんどう…
一九一九年、青森県八戸市生まれ。本名は定雄。早稲田大学卒業後、NHK入局。文芸部長、芸能局長など要職を歴任する。幼少より詩文をたしなみ、短歌、俳句にも造詣の深い詩人である。当時絶大な人気を誇った「とんち教室」(NHKラジオ)の担当となったのをきっかけに、初心者にどどいつの手ほどきをするようになって五十余年、以来どどいつの第一人者であり続けている。その門下生は幅広く、政界から芸能界にまで及ぶ。「どどいつを学ぶのに、何かよい本はありませんか?」という疑問に応えるかたちで本書を著した。現在もNHKラジオ「文芸選評・折り込みどどいつ」(毎月第二土曜日、午前11時5分〜放送中)の選者として活躍中。どどいつ関係著書多数。

○内容を100字で読んでみよう!

中高年に、どどいつブーム到来! 本書は、初心者向けの「どどいつ作り方講座」はもちろん、「都々逸」の発祥から今日までのどどいつ史、さらに「都々逸」という名称の変遷などなど、どどいつの奥深さをたっぷり味わっていただけます。


○本書のひと言セールスポイント
初心者から練達の士まで……、「どどいつ」のすべてがわかる本書で、あなたも脳の力を日本語を鍛えてみませんか?

どどいつを読む。
その数、200首を超えて、どどいつを読むだけでも、楽しめます!
(一例)
楷書みたいな人かと思や 飲んで草書になっている
逢って三年愛して五年 あきて十年あと惰性
あなただけよにのぼせた馬鹿に ひやり蛍が飛んでくる
四六判上製/288頁/本体価格1,600円
ISBN4-88320-338-7
 英語と運命 〜つきあい続けて日が暮れて〜
  
    ノンフィクション作家/「未来塾」顧問 中津燎子・著
○著者紹介
…中津燎子 なかつ りょうこ…
1925年10月、博多に生まれる。ノンフィクション作家・英語発音訓練研究の「未来塾」顧問。3歳から12歳まで旧ソ連のウラジオストックで過ごし、戦後すぐに占領軍の特別電話局で英語と出合って格闘し、56年から65年まで米国で留学生活をするという、まれな経歴をもつ。
74年に『なんで英語やるの?』で第5回大宅賞を受け作家活動を始めるとともに、「言葉の後ろにある文化を理解することなしに、言葉を学ぶことはできない」という考えから、異文化コミュニケーションを訓練する未来塾を始め、現在に至る。著書には他に、『母国考』『風のシカゴ』など多数。

○本書のセールスポイント
本書を読むにあたり
下記の「6点セット」を何度も反すうしつづけてください。

@はにかみ Aためらい B人見知り 
C解決の先送り D決断の後回し E様子待ち

すると、日本人がいつまで経っても英語が上達しない本当のワケ、
そして日本人が21世紀を生き抜く道が見えてくるはず……

○編集部から
ベストセラー『なんで英語やるの?』で日本人の英語ブームに火をつけた女流作家が、自らの人生を描きつつ綴った、最後の日本人へのメッセージ。
それは重厚にして痛烈な日本人論であり、はたまた真の英語学習の本質を描いたカリキュラムであり、さらには数奇な運命に翻弄されながらも、力強く生き抜いてきた女流作家の、迫力の戦中戦後史でもあります。
四六判上製/416頁/本体価格1,900円
ISBN4-88320-339-5

12

 超愛 〜性器なんて使わない   実践思想家 山田鷹夫 著
○著者紹介
…山田鷹夫 やまだ・たかお…
「食」「眠り」といった、だれも疑ったことのないテーマについて、常識を覆してきた実践思想家。これまでの『人は食べなくても生きられる』『断眠』が世間へ与えたインパクトは計り知れない。
今回ついに、性書なき日本に、二十一世紀の性典が生まれた。
著者が「もっとも重要なテーマ」と語り、「人間界最大のエネルギー」と位置づけるセックスについて著した本書は、今までだれも触れたことのない世界、いや触れてはいけないテーマだったのだ。自らの実験を通じて危険を冒した分だけ必ずや、読者のセックス観に衝撃を与えるだろう。著者の言う『人間卒業』の瞬間が迫ってきた。一九五一年生まれ。新潟県に住む。

○内容を100字で読んでみよう!

山田鷹夫第3弾のテーマは「セックス」。サブタイトルのとおり「性器なんて使わない」まったく新しいセックスの提示です。巷に溢れる「HOW TO SEX」本とはまったく違った角度から、今まで誰も語らなかった、セックスについての新しい「思想」と「技術」を公開します!


○本書の効用
@セックスへのコンプレックスから解消される
Aマンネリを感じることのない、進化しつづけるセックスを入手できる
B肉体性から精神性への飛躍により、中高年以降でも持続可能なセックスがわかる
Cセックスによる若返り、病気治癒、第六感の高まり……
真性セックスは、私たちを変えるエナジーです。
四六判上製/224頁/本体価格1,300円
ISBN4-88320-337-9
 戌がいると、巳は幸せなのか 〜十二支で見つける、「運命の人」「悪縁の人」
             「干支学」研究家 汪学文・著
○著者紹
…汪学文 おう・がくぶん…
1940年、神戸生まれの「辰」。1963年、早稲田大学文学部東洋哲学科卒業後、父祖の祖国・台湾(台北)の大手印刷会社に五年間勤務。そのかたわら中国伝承の「干支学」の研究に没頭。1968年、日本の大手印刷会社国際部に転職。その間も「干支学」の研究を続け、2001年、退職を機に台湾(台中)に干支学研究サークルを開設。現在にいたる。夫人は1946年生まれ、六歳下の「戌」。当然、「向かい干支」である。

○本書のセールスポイント
あなたと、気になるあの人の「干支」を記入するだけで、二人の相性が「宿命的な結びつきの干支」か、それとも「師弟・ライバル関係に適した干支」か、はたまた「相性が悪く遠ざかっておきたい干支」なのかどうかが一瞬にしてわかる。
歴史上の偉人から政治家、芸能人まで総勢1200人のデータを元に、中国四千年の歴史をもつ「最強の人間関係マニュアル」が登場。この一冊さえあれば、もう人間関係には悩まない!

○編集部から
本書は、たとえば転職先の上司と気が合うかと気をもむ若手サラリーマンや、息子の結婚相手と骨肉の争いになりやしないか……と不安を抱えるお母さんなど、人間関係での悩みを抱える方が読者です。人間の相性は付き合ってみなければ分かりませんが、この「干支の運命学」を使うと、どの干支の人だったら積極的に親しい関係になるべきか、反対にどの干支の人だったら敬して遠ざけるかが事前に分かり、簡単に相手選びができるのです。まずはあなたも、お試しあれ!
四六判並製/240頁/本体価格1,200円
ISBN4-88320-341-7

 

 



《お問い合わせ先》 〒160‐0002 東京都新宿区坂町21 リカビル1F   三 五 館   TEL03-3226-0035 FAX03-3226-0170